矯正歯科って何するの?

矯正歯科では、歯並びを整える治療を行っています。外観を良くすることを目的に治療を考える方も多いですが、歯科医院としてはお口の健康のためにも矯正治療をおすすめしています。歯列に乱れがあると、ブラッシングがしにくいことからむし歯や歯周病のリスクが増大しますから、矯正治療はむし歯や歯周病の予防としても役立つのです。

矯正治療を始める時期

• 第1期治療

乳歯と永久歯が混在する時期に行うことが多いですが、状態によっては早く始めたほうが良い場合もあります。この時期の治療では、永久歯がきれいに整列できるように、成長を利用して顎の幅をコントロールすることが大きな目的となります。

• 第2期治療

乳歯から永久歯への生え変わりが完了してから行う治療です。年齢的目安は12歳以降で、最終的に歯列を整えることを目指します。
    ※第2期治療を要望される方には、より専門性が高い歯科医院を紹介いたします。

当院が提供する小児矯正

拡大床

拡大床は脱着式の矯正装置で、あごの成長を利用して歯が整列できる幅を確保する効果があります。小児期は骨が柔らかく、あごの幅のコントロールが可能です。そのため、この時期に矯正に取り組むことで歯を動かすスペースを作るための抜歯が不要となって、お子さんの負担を軽減できます。

拡大床のメリット・デメリット

Merit

• 取り外しができるため清潔に保てます
  • 永久歯の生えるスペースを確保することで抜歯のリスクを減らせます

Demerit

• 効果を得るためには継続した装置の装着が必要です
  • 親御さんだけでなくお子さんのやる気も必要です

おとなの矯正治療もご相談ください

当院では主にお子さん向けの矯正歯科治療を行っていますが、おとなの方のご相談も承っております。矯正治療を迷っていたり、歯並びにお悩みのある方は是非一度ご相談ください。

矯正歯科治療の料金

• 拡大床¥330,000
  • 管理費(口腔内清掃、装置調整)¥4,400/月
治療期間の目安 2年半~10年ほど(個人差があります)