レーザー治療って何?

当院はレーザー治療機を活用しています。例えば歯肉の切開に使用すると、出血や痛みが少ないなどの特徴があります。そのため、麻酔を使う量が少なく治癒も早いので、患者さんの身体的な負担を軽減できます。また、口内炎の治療や歯周病菌の殺菌にも使えて、用途が広いことも大きな利点です。

レーザー治療の特徴

• Point01 痛みが少ない
  • Point02 傷口の治りが早い
  • Point03 出血を抑える

レーザーはどんな治療で使うの?

歯周病治療中に殺菌のため

歯周病を発症すると、歯周ポケットが形成され、歯と歯ぐきの間の溝が次第に広がっていきます。これは歯周病菌が空気を嫌うことから、どんどん歯肉の内側にもぐろうとするからです。これによって歯の根で炎症が起きて歯を支える骨が溶かされていくため、次第に歯がぐらつき始め、やがては歯を失うことになります。
そこで当院はレーザーを照射して、歯周ポケット内の歯周病菌を殺菌する治療を提供しています。原因菌が減れば、炎症が緩和して歯肉の腫れや出血が減りますし、膿の排出を促進できるので嫌な臭いも解消できます。

口内炎治療のため

口内炎でお悩みの方にもレーザー治療はおすすめです。レーザーを照射するだけで炎症が緩和されるので、口内炎の痛みが次第に減っていきます。また、レーザー治療には治療時の痛みや違和感がほとんどないうえに、治癒を早める効果もあるなどメリットが豊富です。

レーザー治療のご留意点

• レーザー治療は自費診療のため保険の適用ができません
  • 症例によっては使用できない場合があります
  • 効果には個人差があることをあらかじめご了承ください