予防はどうして大切なの?

「歯科医院は歯に問題が起きたら行くところ」というイメージが強いかもしれませんが、当院はむし歯や歯周病を予防するために利用していただくことをおすすめしています。人間の歯は、削ったら再生しませんし、削るほど歯の寿命も短くなります。また、むし歯や歯周病は治療しても再発しやすい特徴があり、歯を失う大きな要因となります。そのため、悪くなってから治療するより、悪くならないように予防する方が健康的ですし、トータルコストを抑えることもできます。これらを踏まえて、ぜひ当院の予防処置をご利用ください。

当院が提供する予防処置

歯科医院で行うお口の予防

• 歯磨き指導

歯磨きはむし歯や歯周病予防の基本ですから、当院は患者さんの状態に合った歯磨き指導を行っています。誰しもクセによる磨き残しはありますから、プロによる指導を利用して歯磨きをレベルアップしましょう。

• スケーリング(歯石取り)

スケール(歯石)はむし歯や歯周病の要因になりますが、歯磨きで落とすことはできません。そのため、歯科医院で定期的にスケーリング(歯石取り)を受けることはお口の健康維持に直結します。

• SRP

SRP(スケーリング・ルートプレーニング)は、歯根の周辺に付着した歯石や感染組織を除去する処置です。歯周病が進行している場合、歯石は歯の根までもぐりこんでいるので、これを除去しなければ改善できません。

• PMTC

PMTCとは、歯科医師や歯科衛生士が専用機器と知識を動員して行うお口の清掃です。歯垢や歯石を除去するので高い予防効果がありますし、歯面の汚れも取り除きます。当院では保険適用での提供が可能です。

歯科医院で行う健康指導

• 態癖指導

日々生活する中でのお身体の癖が歯並びを乱したり、お口の環境に影響することがあります。そのため当院では、患者さんの態癖の指導も行っています。頬杖やうつ伏せで寝る癖のある方は一緒に治していきましょう。

• 食事指導

むし歯予防のために食べ物のアドバイスをしております。特に糖分の多いお菓子やジュースをダラダラ食べたり飲んだりするのは歯によくないので気を付けていきましょう。

ご自身でできる健康のための取り組み

お口のこと

• 毎日の正しい歯磨き

• フロスの使用

• デンタルリンスの利用

• キシリトールの摂取

お身体のこと

• ストレスを溜めない

溜め込んだストレスをそのままにせず適度に発散していくことが大切です。ストレスを抱えると歯ぎしり・食いしばりにより不正咬合を招く恐れがあります。

• 適度な運動

適度に運動を行い、お身体のメインテナンスも行うことがお口の健康につながります。

• 質の高い睡眠

疲れをしっかりとるために質の高い睡眠が重要です。自分の習慣を振り返り生活を整えていけるよう頑張っていきましょう。

当院の定期検診をご利用ください

お口の中の状況は人それぞれです。丁寧に歯磨きをしている人でも、かみ合わせにズレがあったり生活習慣に乱れがあったりすれば、むし歯や歯周病のリスクはそれだけ高くなります。そこでおすすめしたいのが当院の定期検診です。歯科医院で検診を受ければ、個々の患者さんの状態を確認したうえで、歯磨き指導やお口の健康のためのアドバイスができます。また、プロによるクリーニングで、むし歯や歯周病の原因となる歯垢や歯石を除去できますし、歯面の着色を取ることもできます。さらに、フッ素塗布などの予防処置もできますし、むし歯や歯周病を発症していれば早期に治療することで苦痛を回避することも可能です。